「エレキギター初心者セット」の体験談

これからギターを始めようとされてる方で、

いわゆる初心者セットの購入を考えている方は、多いと思います。

 

でも、ネットを調べると初心者セットにも

一万円代、三万円代〜など価格帯が色々あって、迷いどころだと思います。

そもそも、セットで買うなと言う意見もネット上にはあったりして...

 

そこで、今回はわたしの「初心者セット」の体験談を、一例としてお伝えしようかと思います。

 

※以下、あくまでわたしが経験した初心者セットの内容に関するお話となります。ご承知おきください※

 

 

◾︎わたしの激安初心者セットの内容

当時、高校生でお金もなかったので、

初心者セットの中でも一番安い、一万円代のセットを買いました。

 

 セットの内容は

・ギター本体

・アンプ

・チューナー

・シールド

・ピック

・ストラップ

・替えの弦

・クリーナー、接点復活剤

・ストリングワインダー

教則本

・ギタースタンド

 

 以上だったと思います。

激安セットなのに、接点復活剤やストリングワインダーが入っているのが、妙に気が利いています(笑)

 

 

 ◾︎ギター本体のクオリティ

激安セットを考えている方にとって、

楽器本体のクオリティは気になるところだと思います。

 

 わたしのセットの楽器は、代表的廉価ギターブランドPのものでした。

 

結論から言うと、購入した時点で

楽器としての基本的な機能はきちんと果たしていたと思います。

 十分、ギターの練習はできましたね。

 

ただ、どうしても細かいところの作りの甘さゆえ、

時間の経過とともに、小規模な不具合がよく出てきました。

 

使用して1~2年で出てきた不具合

・音のビビり、詰まり(発生→解消をたまに繰り返す)

・ペグポスト穴での弦切れ

・ジャックの緩みによるノイズ、断線

など

 

実際これらは簡単な調整で直ることも多い内容なので、楽器屋さんに持っていけばたいてい解決するのですが、

初心者の時はギターの構造もよくわかりませんし、修理するとしても幾らお金を取られるのかもわからないし、

それなりに戸惑うと思います。

 

何より、このまま上達してゆくゆくはライブをやるにしても

この楽器を本番の演奏で使用するには心もとないということを、

初心者ながら感じていました。

 

なのでギターに関してまとめると、

  • 練習には十分使用可能
  • 細かいトラブルを抱えがち。本番で使えなくはないが少々怖い

というのがわたしの印象でした。

 

修理、調整によって万全の状態を作ってもらえるとすれば、この限りではありませんが。

つまり結局手を入れる必要が出てくる可能性が高いということです。

 

 

 

◾︎アンプのクオリティ

わたしのセットに付いてきたアンプは、これまた定番らしいTというブランドのものでした。

こちらは、製品としては特に不具合もなく、きちんと動いていたと思います。

 

ですが音色的には、

ギターを初めて数ヶ月もすると、楽器店で単体で売っている、ちゃんとしたアンプの音というのは全く別物なのだということを知り、

かなり早い段階で買い換えました。

 

なので、

  • モノとしては不具合など無くきちんと動きました
  • 音色的には、買い替え前提と思っていいでしょう

 

こちらも「練習には使える」とは言えると思います。

 

 

 

◾︎その他付属品について

セットに付属のシールドは、扱い方も悪かったのか、割と早くに断線してしまいました。

おまけに長さもかなり短かったと記憶しています。

将来的にライブでは使えないと思ったので、かなり早い段階で買い替えました。

 

それ以外の付属品に関しては、今思い返しても特に不満は無いです。

 

チューナーなども結局買い換えてはいますが、

初心者の時期にあまり不満があったという記憶は無いです。

 

ちなみにストリングワインダーは、なぜか初心者セットに入っていたやつを

15年以上経った今でも使っています(爆)

 

 

 

◾︎まとめ

以上、「わたしの経験した一万円セット」に対する所感をまとめると、

繰り返しのようになってしまいますが

  • 総体として練習には使用可能
  • ライブ等での使用には不安を感じる
  • アンプ、シールド等は買い換えがち

という感じです。

 

なので、激安セットは

・とりあえず安くギターを体験したい

・すぐ買い換えるつもり、だけどとりあえず安く欲しい

・飽きっぽい

 

という方には、おすすめだと思います。

 

 

ですが、

・楽器を持ったら真っ先にライブがしてみたい!

という方には、

もう少しギター本体のクオリティの高いであろう、

3、4万円前後〜のセットをおすすめしたいところです。

 

この価格帯から、アイバニーズ、フェルナンデスなど、大手ブランドの楽器を主体にした初心者セットが、楽器店により組まれているようです。

 

 

大手だからブランドだから間違いない、と言いたいわけではありませんが、

一応わたしなりの根拠があります。

 

一万円セットギターを弾いていた当時、

友人が、3、4万円台くらいの初心者セットのギター(フェルナンデス)を持っていて、

実際によく触らせてもらっていたのですが、

ネック、フレット周り、ジャック周りなどのパーツのクオリティに

自分の激安セットギターとは明らかな違い、信頼感を感じました。

 

今思い返してみても、そのままライブで使えそうな感じがします。

 

というわけで、とにかくライブをすることが目標の方には、

ある程度、安定感のある楽器をお勧めいたします(^-^)v

ネット通販のセットもいいですが、楽器店に足を運んで選ぶことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

◾︎おわりに

いかがだったでしょうか。

どうしても価格を基準にした話し方になってしまいましたが、もちろん価格だけで全て判断すべきではないとも思います。

今回の内容を是非ひとつの経験談として参考にしていただき、

ご自分のベストな楽器(セット)を探し当てていただければうれしく思います。

 

それでは(^ ^)