ギターソロで押弦がリキみまくる理由
ギターの教則本では、フォームに関して
ネックを挟むように押弦するクラシックフォームと、
ネックを握り込むように持つロックフォーム、
がよく紹介されます。
クラシック↓
ロック↓
本項ではギターソロで押弦が安定しない理由を、
このフォームという点から掘り下げてみたいと思います。
個人的な体験に基づいた見解ですが、
クラシックフォームは、緊張したときなどつい力んでしまう場面で、
ロックフォームより演奏が崩れやすいように思います。
わたしはギターをはじめてからの数年間というもの、
単音弾きはほとんどクラシックフォーム(チョーキングも、全部!)で弾いてたのですが、
ライブでのソロのとき、左手が力んでしまうクセがありました。
特に高音弦に移ったとき、弦を押さえる指にやたらと力が入る。左手の不安感が大きくなる。
音色も悪くなり、演奏を楽しめない。
はじめはただ単に緊張しているだけだと思っていたのですが、どうもそれだけでないことが次第にわかってきたんです
ロックフォームで高音弦を押さえる場合、左手は、ネック裏の厚みの上にかぶさっている親指と、人差し指の付け根あたりによって
左手自体が基本的に「固定」されます。
なので指の力は、弦を押さえること「だけ」に使われます。当たり前です。
ところがクラシックフォームの場合、左手の親指はネックの厚みに必ずしも引っかかってくれません。
なので、左手自体の重さを支えることというのは、
手首以下自分の腕が、その大部分を担うことになります。
しかしここからが問題で、わたしは無意識のうちに、
押弦する指に、
左手の重さをある程度支えさせるとともに、フォーム自体のコントロールに参加させるという仕事もさせてしまっていた
ことに気づいたのです…
つまり、本来指が集中すべき「押弦」以外の仕事までも、指に要求してしまっていたのです。
若干、マヌケっぽい話ですが…(笑)
でも、「リキみまくり状態」状態が起こっている時の感覚は、そのようなものです。
やはり、緊張してる時など「いつもの感じ」が崩れていると、
左手が「確実な支え」的なものを求めて、
たまたまそのとき力を入れてる指に頼るのではないかと思います。わたしの場合。。。
これを解決するには、言うまでもなく
弦を押さえる力と左手を支える力
それぞれを担当する身体の部分を確認することはもちろん、
人差し指を常にネックのキワに接するようにして、フォームの安定を図るのも有効でしょう
この辺りです↓
が、逆にわたしの場合は
この気付きを機に、ロックフォームで弾く練習を始めました(笑)
クラシックフォームで押弦が安定しない場合は、
指に押弦以外の仕事をさせてしまっていないか、確認してみると発見があるかもしれません。
参考になれば幸いです。