初心者向けのギターって?

f:id:ishiyan0712:20190729210407j:plain

 

これからギターを始めようという人で、

初心者向けのギターってどれを選べばいいの?って疑問に思う人、けっこういると思うんですね👀

 

結論から言うと、

エレキもしくはアコギどちらかに限定した場合、

「初心者向けの機種」というのは無いと思うですね(*´ω`*)

 

だから、色と形で選んじゃったらいいと思います。

 

エレキであれば、好きなミュージシャンの使っているものに近い機種が良いと思う。

そうすれば、知識や機材が揃ってきたときに出したい音も出しやすくなると思いますし。

 

楽器としてより以前に、モノとしてのギターそれ自体を愛せてれば、それだけで弾きたくなる、触りたくなるしね。

 

まあ細かいことを言えばネックの細い太いとかボディの大小などの特性は楽器ごとにありますが、

手の小さい女性でも太い弦を張ったアコギを弾きこなしてる人もいるし、

その辺は単に慣れなんじゃないかと思います。

 

 

 

気になるのは「予算」ですよね。

どの程度の値段のものを買えばいいのか(´-`).。oO

 

多分初めての人は、ギターと、アンプとその他諸々がセットになったもの(アコギの場合は、ギター本体とその他諸々)のネット通販、

1万円台くらいのを考えてる人が多いと思います。

 

これも結論から申し上げると、

1万円台でも充分、練習は出来ます。

さらに言えば初ギターで3、4万くらい出せたらもう十分ではないかと✋🏻

 

僕もご多聞にもれず、レスポールとアンプと弦とギタースタンドと教則本、一式セットになったの(1万円台)をネットで買いました。高一の春(^ω^)

 

で、楽器店が独自に組んでるフルセットとかもあって、友達がそれ買ってたんですけど、それは3、4万くらいしてましたね。

 

その楽器は今思い出しても、指板周りの処理もキレイで、ライブでも十分使える楽器だったと思います。

アンプも自宅用初心者向けとは言えイキのいい音してました。

 

対して僕の1万円セットレスポールは、ギターとしての機能はまあ果たしてましたが、

友達のギターと比べるとどうも細部の作りが甘く、

憧れのレスポールを手に入れた喜びみたいなものはどうしても得られず...

1年くらい弾きまくってたら、音詰まりとかペグポストでの弦切れとか、あちこち不具合も出たりして、

結局、ギターを始めて2年目には新しい楽器を買ってしまいました。

 

ギターを本気でやろうとしてた僕には、少し物足りなかったのは事実ですね。

 

という僕の経験からして、

しばらく使える楽器を買ってしまいたいという方は楽器屋さんで色々と相談して、楽器屋さんセレクトのセットを買われることをオススメしますね。

 

逆に、とりあえず試しにやってみたいという方には、通販の1万円のセットが必要十分という感じでしょうかね(・∀・)

 

まあ、このあたりはひと昔前の話ですし、今の初心者セットのクオリティも当時と同じではないと思いますので、参考までにmm

 

 

 

 

最後に、「アコギとエレキだったらどっちが初心者向けなのか?」という疑問。

 

どちらもそれぞれのテクニックがあり、それぞれに奥が深いため、どっちが簡単とは一概に言えません。

が、こと「弦を押さえる」ということに限定して言えば、

エレキのほうが初心者にはやさしいです。

 

というのも、エレキの方がアコギよりも使用する弦が基本的に細く、その分張力も低くなるため、

押さえるのにアコギほど力が要りません。

初心者に難しいと言われているFのコードを押さえるのも、

エレキなら、アコギより幾分ラクにクリアできると思います。

 

 さらに言えば、同じアコギであっても

細めの弦を張って(1弦で0.10~のエクストラライト等)押さえるのにあまり力を使わない状態で練習を初めて、

慣れてきたら、より楽器を鳴らすべく太いゲージに変えていく...というのもアリだと思います。

※弦の張替え、それに伴う調整はお店に持ち込めばやってくれます。

 

 

いかがでしょうか。

ぜひ最初のギター選びの参考にしていただければ幸いです。