初心者が挫折せずギターを続けるためのいくつかのコツ

この記事では、ギター歴約16年、不肖わたくしの経験から、 いかに初心者の方がギターと仲良く (投げ出さずに)続けていくか そのためのコツをいくつかご紹介したいと思います。 それではどうぞ。 ◇目標は小さい単位に分解して練習する 楽器や練習が続かず、…

「エレキギター初心者セット」の体験談

これからギターを始めようとされてる方で、 いわゆる初心者セットの購入を考えている方は、多いと思います。 でも、ネットを調べると初心者セットにも 一万円代、三万円代〜など価格帯が色々あって、迷いどころだと思います。 そもそも、セットで買うなと言…

本番で「上手く演奏しようとすること」に徳は無い

わたし(アマチュアミュージシャン)の場合、 演奏機会があったとしても月に1本か2本くらいだったり、 次のライブまでしばらく間が空いたりして、 本番で力が入りがちになるのが悩みのタネです。 アマチュアミュージシャンで同様の悩みを持っておられる方は…

ジャズのアドリブをスポーツ的に捉えてしまうと行き詰まる【ギター】

アドリブ初心者のころのわたしは、アドリブないしアドリブの練習を、スポーツのように「自分の技術VS目の前の課題」という構図で捉えていたようなところがありました。 この課題を「アドリブで」いかに切り抜けるか。スポーツで言い換えれば、スキーのコブ斜…

ギターソロで押弦がリキみまくる理由

ギターの教則本では、フォームに関してネックを挟むように押弦するクラシックフォームと、ネックを握り込むように持つロックフォーム、がよく紹介されます。 クラシック↓ ロック↓ 本項ではギターソロで押弦が安定しない理由を、 このフォームという点から掘…

スケールさえ覚えればアドリブは弾けるのか?【ギター】

アドリブを実現するにはどうしたら良いか↓その状況(コード、キー)で使用可能な音階、つまりスケールをマスターしようスケール内の音が全て手元に揃えば、自由な演奏ができるはず↓スケールを下から上に、上から下に、たくさん弾いて覚えよう。使用可能な全て…

「気がついたら上達してた」とは一体?

最近思うのは、楽器の上達って 例えば逆上がりが突然コツを掴んでできるようになるような大転換がおこる、、、といような経験て、あまりしない。 むしろ「気づいたら前より上手くなってる」が多い。 これって何なんだろうと思ったのですが、 例えば、ギター…

ビンテージギターのラッカー塗装ベタベタ問題

ビンテージギターの塗装がベタベタする、肌にしばらく触れている部分が白濁する。問題の原因と対策を考えます。

Fコードの壁にぶち当たったら【ギター】

僕の場合は、 初心者の壁と言われているコードFをまともに鳴らせるようになったのは、 ギターを始めてから、一年以上経った頃だったと思います(爆) こんなことを書くと、これからギターに取り組もうとされている初心者の方は絶望される(もしくは、気が楽…

初心者向けのギターって?

これからギターを始めようという人で、 初心者向けのギターってどれを選べばいいの?って疑問に思う人、けっこういると思うんですね 結論から言うと、 エレキもしくはアコギどちらかに限定した場合、 「初心者向けの機種」というのは無いと思うですね(*´ω`*)…